最近の記事

  1. ウクレレ曲集

     

    世界には、音楽が、溢れていて、音楽で満たされています。

    人は、何かを誰かに伝えたい生き物だし、表現したい生き物だと思います。

     

     

    ことばを使ったり、絵や演技や歌や楽器の演奏など、色々な手段を用いて、自分を表現したくなりますよね。

     

     

    ウクレレは、小型で軽いので、気軽に弾き事が出来ます。

    音も小さいので、家族や近所迷惑になることも、ありません。

     

     

    会社や学校から帰宅した夜でも、練習が、できるのがいいですよね。

    そして、ウクレレの優しい音色は、周りも癒しますが、弾いている自分が、癒されるのです。

    ウクレレは、可愛くて小さい弦楽器だけど、不思議な魅力を持っています。

     

     

    ウクレレは、4弦なので、世界で一番簡単な弦楽器とも言われていますし、敷居が低い楽器とも言われています。

    実際、習い始めたら、難しいし、奥が深い楽器だと思います。

     

     

    私は、主婦をしています。

    実の両親と一緒に暮らしていますが、母は、アルツハイマーです。

    お酒の好きな元企業戦士の父は、元気なので助かっています。

    近くに住む二人の娘たちは、仕事をしながら家庭を持っています。

     

     

    元気な孫は、今のところ、二人ですが、近くにいるため娘たちは、よく遊びに来ます。

    4世代間のジェネレーションギャップを笑い話にして、賑やかに過ごしています。

     

     

    忙しい毎日を、子どもの頃から好きな音楽が、支えてくれています。

    聴くことが、中心ですが、歌ったり、楽器を演奏して、日々のストレスが、溜まることを回避しています。

     

     

    楽器演奏の経験は、5歳からオルガン教室に入り、初めて楽譜と音符を習いました。

    それから、ヤマハエレクトーンを中学3年生まで、習いました。

    コードとリズムとメロディーを勉強しました。

     

     

    大人になってから、電子ピアノとアップライトピアノを買い、気ままに弾いています。

    結婚を詩、二人の娘の子育てもあっという間に終わり、独立した頃、再び楽器を習いたいな、と思い、初めての弦楽器を習うことにしました。

     

     

    「弦楽器って、どうやって弾くんだろう」と、以前から、思っていたのです。

    鍵盤で、メロディーと伴奏を弾くことしか知らなかった私には、興味津々でした。

     

     

    習うなら、可愛くてお洒落なウクレレにしようと、決め、市内の楽器店の無料体験レッスンを受けました。

     

     

    先生も専門スタッフも丁寧な対応で、話しやすかったので、入会しました。

    「ヤマハ大人の音楽教室」です。グループレッスンより、マンツーマンレッスンが、自分に合うだろうと思い、マンツーマンレッスンで、現在も楽しくレッスンを受けています。

     

     

    人前で、自信を持って弾けるようになりたいな、と思い練習しているわけですが、レパートリーを一曲でも増やしたいと、思っています。

     

     

    昔のウクレレは、ハワイアンの伴奏が、主な印象でしたが、今は、あらゆるジャンルの楽譜が、販売されています。

     

     

    自分の好きな曲だと、モチベーションあがりますよね。

    楽譜と格闘して、なんとか上手く弾けるようになりたいという思いで、練習しています。

     

     

    それでは、ウクレレの曲集についてご紹介しますね!

     

     

     

    ウクレレの簡単な曲集は、ありますか?

    ウクレレソロ練習曲

     

    ウクレレ初心者が、弾くなら易しい曲が、収めてある曲集をお勧めします。

    私は、最初、教室の先生から渡されたヤマハの2冊の教本で、練習していました。

     

     

    楽器店の中に教室が、あるので、レッスンの時間までに、楽譜本をぱらぱら見るようになりました。

    あまり、種類が、なかったので、Amazonで、ウクレレの楽譜本をみたら、その数と種類の多さに、驚いてしまいました。

     

     

    あれこれ迷いながら、一冊買い、しばらくすると、また探したくなって一冊買いを繰り返していました。

     

     

    楽譜本を選ぶ時に、現在の自分の技量を考えずに「好きなアーティストの曲集」や、「好きなジャンルの曲集」だけで、買っていました。

     

     

    ネット通販は、本の中身が、見えないので、届いて開いてから、「難しい曲集、買っちゃった!」と、思いました。

     

     

    失敗した、というより、それらの本をいつか、弾きこなすことを目標として、練習すればいいのですが、易しい曲集から、段階を踏むことが、いいと思いました。

     

     

    「かんたんに弾ける!はじめてのウクレレ スタンダード曲集CD付」

     

    キヨシ小林著

     

     

    弾き語りからソロまで、人気曲が、40曲も掲載されているとのこと。

    ボリュームが、ありますね。

    Part.1~Parat.4の15曲については、その曲を弾きこなすためのカラー教則ページを設け、付録CDに模範演奏を収録、さらにYouTubeで、演奏動画を公開。

     

     

    (Part.6の5曲もCD/YouTube動画対応)。

    巻頭では、演奏をはじめるために必要な基礎知識も掲載しているので、ウクレレを手にして、最初の曲集として、ピッタリの一冊だそうです。

     

     

    作曲もなさり、アレンジに定評のある日本を代表するウクレレプレイヤーのキヨシ小林さんのこの曲集は、まちがいないですね。

    中身が、充実しているし、私も欲しくなりました。

    かんたんに弾ける! はじめてのウクレレ スタンダード曲集 (CD付) (ウクレレ・マガジン)

     

     

    「やさしく弾けるウクレレ弾き語り超定番BEST 130 保存版」

     

    出版社:ヤマハミュージックエンタティンメントホールディングス出版部

     

     

    驚きの130曲収載!

    初心者向けのウクレレ弾き語り曲集です。J-POPからスタンダード、ディズニー、ジブリ、ハワイアン、歌謡曲、アニソンと、一般的に好まれるジャンルが、ほとんどありますね。

     

     

    弾き語りなので、自分で歌いながら弾くのも楽しいし、友達や家族とみんなで、一緒に歌って楽しむ事もできますね。

    強力な曲集だと、思います。

    やさしく弾けるウクレレ弾き語り超定番BEST 130 保存版

     

     

     

    ウクレレで今、流行っているアーティストの曲集は、ありますか?

    ウクレレピクニック・イン・ハワイ

     

    ウクレレを弾く方の年代層は、相当幅が、広いようです。

    小さなお子さんから、私のようなシニア、シルバーの方まで、楽しんでいます。

     

     

    どの世代にも、その時代の流行った曲と触れ合ってきたと思います。

    その曲を歌ったり、弾いたりすると、その頃のあれやこれやを思い出したり。

     

     

    流行りの曲には、人の心を掴むパワーが、ありますよね。

    ウクレレで弾く「今、流行っているアーティストの曲集」を探してみました。

     

     

    「ウクレレで楽しむ星野源BEST SELECTION」

     

    出版社:ヤマハミュージックメディア

     

     

    35曲収載。星野源さんの活躍ぶりは、紅白にも出場しましたし、ドラマ「逃げ恥」で、大ブレイクしましたので、どの世代の方も、ご存じでは、ないでしょうか。

     

     

    ドラマの主題歌として大ヒットした「Family Song」や「恋」は、弾き語りアレンジの楽譜だけでなく、ソロウクレレ・アレンジの楽譜も収載し、弾き語りとソロの両方を楽しめるそうです。

    両方の楽譜を収載してあるって、嬉しいですね。

     

     

    音楽家・俳優・文筆家など多才な顔を持つ星野源ワールドを、ウクレレで楽しみませんか?

     

     

    世界の歌姫「テイラー・スウィフト」の曲集

     

    日本を含めて世界中で記録的な大ヒットを飛ばし続ける、大人気シンガーソングライターのテイラー・スウィフト。

    自らの恋愛体験をありのまま曲にすることは、あまりにも有名ですよね!

     

     

    楽天「テイラー・スウィフト ウクレレ曲集CD付輸入ウクレレ楽譜」

    テイラー・スウィフト

     

     

    「テイラー・スウィフト/1989:ウクレレ」

     

    Yamaha music media

     

     

    13曲収載。

    全米で最も売れたアルバム「1989」のダイアグラム付きウクレレ弾き語りメロディー譜です。

    弾きやすいシンプルなコードで、アレンジされているので、初心者、中級者が、すぐにチャレンジできます。

     

     

    「テイラースウィフト・ウクレレ」GAZZLELE

     

    日本で最も有名なテイラー・スウィフトの曲をウクレレ無料レッスン動画の人気者GAZZLELEさんが、歌いながら模範演奏しています。

     

     

    2012年に放送されたテレビのバラエティ番組「テラスハウス」のあの曲といえば、すぐにわかるはず!

    「We Are Never Ever Back Together」邦題「私たちは、絶対に絶対にヨリを戻したりしない」です。

     

     

    私は、「テラハ」は、見なかったのですが、この曲が、あちらこちらから、流れていたので、テイラー・スウィフトのファンになりました。

     

     

    おまけのお宝動画「テイラー・スウィフトが、ステージでウクレレ弾いている!」

     

    「She is an amazing Perfomer!!!」と、あります。

    ウクレレを弾きながら歌うテイラー・スウィフトと会場のファンが、一緒に歌っています。

    凄い歓声です。さすが、愛されている世界の歌姫ですね。

     

     

     

     

    ウクレレで弾くクリスマスの曲集は、ありますか?

    ウクレレの曲で有名なのは?

     

    ウインターソングと言ったら、クリスマスの曲だと思います。

    男性は、それほど思わないと思いますが、夢があるので女性は、クリスマスが、大好きです。

     

     

    クリスマスソングも素敵な名曲が、たくさんありますよね。

    私の教本に収載されているスタンダードな曲だと、「きよしこの夜」「Winter Wonderland」です。

     

     

    クリスマスソングの曲集を用意すれば、友達や家族が、集まるクリスマスパーティーで、披露出来たり、みんなで、一緒に歌えて、盛り上がること間違いなしですね。

     

     

    「ほのぼのウクレレ~やさしいクリスマスソング編~(弾き語り&ソロウクレレ)」

     

    全22曲収載。

    スタンダードなクリスマスソングばかりなので、1冊あると、毎年活躍すること間違いなし!

     

     

    「ジングル・ベル」「もろびとこぞりて」「サンタクロースがやってくる」などです。

    ほのぼのウクレレ ~やさしいクリスマスソング編~ (弾き語り&ソロウクレレ)

     

     

    「ウクレレ/クリスマス~ソロ・ウクレレで奏でるクリスマス・ソング」

     

    ウクレレ・マイスター「キヨシ小林」さんのクリスマス特集です。

    25曲収載。選曲が、素敵だな、と思いました。

     

     

    嬉しいことに、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」と、憎いことに奥様である竹内まりやさんの「すてきなホリディ」や、ワム!

    の「ラスト・クリスマス」最後は、ジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス」が、収載されていました。

     

     

    他の選曲も、素敵なクリスマスソングばかりです。

    大きく見やすいTAB譜と奏法解説付きなので、初級レベルの方もやさしく演奏できるそうですよ。

     

     

    模範演奏は、クリスマスパーティーのBGMとしても、いいですね。

    http://webshop.yamahamusic.jp/domestic/products/detail.php?product_id=112365

     

     

     

    まとめ

     

    1. ウクレレの人気が、高まっているからか、初心者向けの簡単に弾ける曲集は、楽器店、書店、ネット通販で、見つけやすいです。種類も豊富ですよ。
    2. ウクレレの曲集は、時代の流れに合わせて、次々と出版されているようです。ブルーノ・マーズや、テイラー・スウィフト、星野源の曲集が、出版されているのには、驚きました。
    3. クリスマスソングは、スタンダードな名曲が、たくさんありますから、曲集もネット通販で、見つけやすいですね。

     

     

    ウクレレは、昔のハワイアンのイメージとちがい、あらゆるジャンルの楽譜集が、揃っています。

    お好きなジャンルやアーティストの曲集で、ウクレレライフをエンジョイしましょう!

     

     

     

     

  2. ウクレレの曲で有名なのは?

     

    私が、子どもの頃接間に置いてあった昭和レトロなレコードプレーヤーで、音楽好きな両親、特に母親が、よくレコードをかけていました。

    そういえば、レコードプレーヤーとレコード盤は、今、再び静かなブームですよね。

     

     

    母は、洋画が、とても好きでしたので、映画音楽やシャンソンやカンツォーネ、クラシックなどをかけていました。

     

     

    当時は、それほど大きな家でもなかったので、どこの部屋にいてもレコードの音楽は、聞えました。

     

     

    おぼろげな記憶ですが、ハワイアンが、他のジャンルの音楽と印象が、違いました。

    ゆったりしていて、明るい音楽でした。

    ヨーロッパの音楽のどこか暗い印象とまるで、違うので、多分この時、ハワイアンが、好きになったのだと思います。

     

     

    昭和40年(1965)、前年のオリンピック好景気から一気に不景気へ突入。

    不穏なムードを吹き飛ばすかのように、日本中に空前の「ハワイブーム」が、到来。ハワイアン歌謡の火付け役となったのが、和田弘とマヒナスターズでした。

     

    お茶の間のテレビで、「レイをかけたおじさんたちが、楽器を演奏しながらのんびりした歌を歌っているな」という記憶が、あります。

     

     

    その後にグループサウンズ黄金期が、来ましたから、そこで、私とハワイアンの繋がりは、何十年も途絶えてしまいました。

     

     

    私は、音楽をこよなく愛し、音楽と共に暮らしている忙しい主婦です。

    1964年の東京オリンピックの時に5歳でした。

    オリンピックに合わせて、父は、テレビを買いました。

    2020年の東京オリンピックが、楽しみです。

     

     

    高齢の両親と近くに住む二人の娘たち家族が、よく来るので、いつも4世代がで、賑やかにしています。

     

     

    親の用事、孫たちのこと、自分のことで、くるくる走り回っています。

    どんな時も、音楽とともにあるので、やってこれたと思っています。

     

     

    音楽好きな母親が、私たち三姉妹をヤマハエレクトーン教室に入れました。

    幼い頃から洋楽が、家庭内に流れている環境でしたし、エレクトーンの課題曲が、全て、ジャズや映画音楽や、ポップスでしたから、現在も洋楽中心で、聴いています。

     

     

    歌えば、気分も晴れ晴れするし、音楽で、体を少し揺らすだけでも、気持ちいいですよね。

    温泉は、短い時間しかはいっていられないので、それほど好きでは、ないのですが、音楽なら完璧に私を癒してくれるのですよ。

     

     

    中学三年生まで、エレクトーンを習い、大人になってから、アップライトピアノと電子ピアノを買い、気ままに弾いていました。

    結婚、育児と駆け足で人生が、進み、子育てが、終わった頃、「また楽器を習いたいな」と、思うようになりました。

     

     

    「弦楽器って、どうやって弾くのだろう」と、以前から、思っていたので、可愛いウクレレに決めて、市内の楽器店の無料体験レッスンを受けました。

    先生も専門スタッフも、丁寧な対応で、話しやすく感じが、よかったので、そのまま入会しました。

     

     

    「ヤマハ大人の音楽教室」で、現在も楽しくレッスンに通っています。

    私は、自分の性格に合っているだろうな、と思って、マンツーマンレッスンを選択しました。

     

     

    人前で、自信をもって弾けたらいいな、と思い、日々練習しています。

    自分の好きな曲が、たくさんあり、それはまたスタンダードで有名な曲が、多いですね。

     

     

    それでは、ウクレレで弾く有名な曲について、ご紹介しますね!

     

     

     

    ウクレレで弾く有名な曲は、どんな曲?

    ウクレレソロ練習曲

     

    今は、ウクレレは、ハワイアンの伴奏楽器というイメージはなく、あらゆるジャンルの曲の楽譜が、販売されていますので、それぞれ好きなアーティストの楽譜や好きな曲の楽譜を探して、演奏していると思います。

     

     

    ウクレレを弾く愛好家たちの世界で、有名な曲を上げてみました。

     

     

    ウクレレで弾く有名な曲と言ったら、「クレイジーG」が、ぱっと浮かびました。

    陽気な曲なので、とても好きです。

    私も是非モノにしたい曲と、思っています。

     

     

    「弾いてみた!」で、多くのウクレレ愛好家が、無料動画にアップしていますよね。

     

     

     

    ウクレレを弾いていなかったら、この曲は、知らなかったと思います。

     

     

    クレイジーGとは、ハワイのトラディショナルで、ウクレレの練習曲として定番です。

    ハワイでは、初めてウクレレにさわるような子どもが、この曲を練習するそうです。

    ちょっと、びっくりです。

     

     

    ある意味、日本で、ピアノを弾き始めた子どもが、「ねこふんじゃった」を弾きたがるようなものだそうです。

     

     

    「クレイジーG」の無料動画(私は、YouTubeを利用しています)は、本当に多くのウクレレ愛好家の方やプロのプレイヤーの方々が、演奏をアップしています。

    私が、特に好きな演奏と、ためになる演奏をご紹介しますね!

     

     

    「クレイジーG」

     

    男のお子さんの演奏です。すでにこなれた感じで、弾いているところと、ウクレレと体が、一体になっているところが、「ステキ!」と、感激しました。

     

     

     

    「クレイジーG」Ukulele Hawaii Trad

     

    本場ハワイの方の演奏です。

    軽快に弾きこなしていて、「さすが!」と、思いました。

     

     

     

    「クレイジーGの手元をアップで撮影して見ました」

     

    クレイジーGで、知りたいのは、右手の弾き方ですよね。

    プロのプレイヤーの方が、手元をアップして撮影してくれている動画です。

     

     

    色々なプレイヤーの右手の弾き方を是非、研究してみましょう!

     

     

     

    圧巻のクレイジーG!「ジェイク・シマブクロ」

     

    ジェイク・シマブクロさんのライブコンサートの動画です。

    超高速早弾きが、迫力あります。会場のお客さんとの一体感が、いいですね。

     

     

     

    「ウクレレメソッド Mizutamari」キヨシ小林作曲

     

    ウクレレを弾く人たちの中で、有名な曲と言ったら、キヨシ小林さんが、執筆された運指トレーニングの「ウクレレメソッド」の中に練習曲「Mizutamari」だと、思います。

     

     

    日本を代表するウクレレプレーヤーのキヨシ小林さんは、作曲もなさるのですが、メロディーが、美しくて好きです。

     

     

    この「Mizutamari」は、「ウクレレメソッド」の中の8つの小品集の一つで、練習曲です。

    お洒落で、少し切ないような綺麗なメロディ―なので、大好きです。

     

    効果的トレーニングブック

     

    演奏スタイルは、自由なので、無料動画の模範演奏も様々なスタイルが、たくさんアップされています。

     

     

    たくさんある「Mizutamari」の模範演奏の動画。好きな演奏スタイルを探し、近づけるように練習しています。

    それでは、私の好きな演奏の無料動画をご紹介しますね!

     

     

    「キヨシ小林ウクレレワークショップの告知」2016/08/19公開

     

    キヨシ小林さんご本人が、ワークショップの告知をしている動画です。

    ワークショップは、2016/09/04 に開催されたのですが、この告知の中で、ミズタマリを複数のパターンで、一部弾いています。

    弾き方で、同じ曲の表現が、変えられるところが、参考になります。

     

     

     

    「おニューウクレレかき鳴らしてみた」つるの剛士~つるえもん~

     

    とにかく、びっくりした動画です。

    右手が、早すぎて、ほとんど確認できませんが、カッコイイ「Mizutamari」です。

     

     

     

    「ミズタマリ(solo ukulele)」

     

    小さなお子さんをおんぶしたまま、おもむろにソファに座りウクレレを弾き始めるパパの演奏動画ですが、弾き始めると達人プレイヤーです。

    そのギャップが、いいですね。

     

     

     

     

    ウクレレの曲で有名なハワイアンといったら?

    ウクレレ・ソロの練習曲

     

    私は、ゆったりとしたハワイアンが、大好きです。

    色々なジャンルの音楽を一日中、聴いていますが、ヒーリング効果というのでしょうか、疲れると、ハワイアンを聴きます。

     

     

    洋楽を主に聴いていますが、主張が強いので、受け入れる自分のパワーが、下がっている時は、逆に疲れてしまうのです。

     

     

    でも、不思議なもので、ハワイアンは、心身ともに癒されます。

    ハワイには、古代から神聖なエネルギーが、宿るパワースポットが、多数存在すると、言われていますし、不思議なところですよね。

     

     

     

    それでは、ウクレレで弾くハワイアンの有名な曲をご紹介しますね!

    ハワイアン

     

    私は、ハワイアンに癒されて、好きなので、アルバムを試聴して、iTunesで買ったり、海外の無料音楽アプリ「MIXCLOUD」で、聴いて楽しんでいます。

     

     

    ウクレレの神様Ohta-Sanの「ハワイアン・スイート」「ランデブー・イン・ハワイ」と「HAWAIIAN BREEZE」が、iPhoneに入っています。

     

     

    のんびりゆったりしていて、夜に部屋で、流している時にリラックスできて、いいですよ。

    ハワイアンで、有名な曲と言ったら、「カイマナヒラ」では、ないでしょうか?

    ハワイでは、超スタンダードな曲だそうです。

    ウクレレのイベントでも、みんなで弾くこともあるので、ぜひ覚えましょう。

     

     

    タイトルの「カイマナヒラ」とは、おワフ島ワイキキビーチを見下ろす標高232メートルの火山「ダイヤモンドヘッド」を指しています。

     

     

    ハワイアンの代表曲として、たいていの教本に「カイマナヒラ」は、載っていますよね。

    私が、ヤマハのウクレレ教室から、もらった人気曲が、29曲載っている楽譜集も、1曲目が、「カイマナヒラ」です。

     

     

    ハワイ語は、全てローマ字表記なので、読むことは、できます。

    意味が、深くて、そういうところも素敵だな、と思います。

     

     

    それでは、無料動画に「カイマナヒラ」の弾き方を教えてくれる動画、模範演奏の動画が、ありますので、ご紹介しますね!

     

     

    「初心者向けカイマナヒラの弾き方」

     

    とっても丁寧な教え方です!ハワイアンバンプの指導もありますよ。

     

     

     

    話題のナニワの光速ウクレレ少年の「カイマナヒラウクレレ小学生」

     

    いつもニコニコ楽しそうに弾いている小学校5年生の男の子。7歳からウクレレを始めたそうです。

    カイマナヒラを楽しくアレンジしています。

    自由な感じが、いいですね。

     

     

     

    誰もが知っているハワイアンの代表曲に「アロハ・オエ」が、あります。

    ハワイ語の「さらば愛する君よ」という意味で、のんびりした雰囲気の中に哀愁をたたえている名曲です。

     

     

    私も、この曲の持つ大らかな曲調が、これぞハワイアンという気がして、とても好きです。

    練習で弾いていても、気持ちいいです。相性の合う曲だな、と思います

     

     

    「ウクレレ練習曲 アロハ・オエ」

     

    素敵な声の女性が、弾き語りで、演奏しています。

    ダイアグラムとコードが、メロディーに合わせて、表示されていますので、わかりやすいです。

     

     

     

    動画で分かるソロ・ウクレレ第8回「アロハ・オエ」

     

    模範演奏は、右手アップと正面からの二画面です。模範演奏の後に、奏法解説が、あります。

     

     

     

    「Aloha Oe」(Farewell to three)

     

    ハワイの女性一人と、男性二人のウクレレ伴奏の「アロハ・オエ」です。

    ハワイの自然の中で、歌っています。

    ダイアグラムとコードと歌詞が、表示されています。

     

     

     

    「珊瑚礁の彼方」

     

    とてもロマンチックな曲ですね。やはり、ハワイアンの代表曲として、親しまれている名曲です。

     

     

    教本の練習曲にあると思います。私は、Amazonで、ウクレレ・ハワイアン教本「ハワイアンウクレレメソッド」を買い、少しずつ練習しています。

     

     

    カイマナ佐藤著書で、模範演奏CDが、カイマナ佐藤さんとキヨシ小林さんなんです!

    amazonで、表紙が、ステキだったので、ジャケ買いをしたのですが、模範演奏CDを見て、嬉しかったです。

     

     

    それでは、私の好きな「珊瑚礁の彼方」のウクレレ模範演奏無料動画をご紹介しますね!

     

     

    「IWAO Beyond the Reef @Ukulele Paradause Vol.6」

     

    ウクレレプレイヤーのIWAOさんは、ウクレレのアルバムを10枚以上リリースしています。

    映画音楽の作曲、コンサートやレコーディングの参加など、その活動は、多岐にわたっています。

    ハーブ・オータさんの弾き方をMCを交え、真似して弾いてくれたり、楽しくて、ステキな動画です。

     

     

     

    「珊瑚礁の彼方ウクレレソロ」

     

    なめらかで、年季の入った演奏で、お気に入りです。

    自分の目標が、途切れずなめらかに曲を奏でることなので、勉強になります。

    それにしても、皆さん、素敵なウクレレをお持ちだな、と思います。

     

     

     

     

    まとめ

     

     

    1. ウクレレ愛好家の中で、有名な曲というのは、みんなが、上手く弾いてみたい、モノにしてみたいと思う曲ですよね。ウクレレ演奏の無料動画も同じ曲で、たくさんアップされていますから、研究して、自分の演奏に生かして、上達しましょう!
    2. お馴染みのハワイアンの有名な曲は、たくさんありますよね。ウクレレの教本の中にも代表曲が、2~3曲は、あると思います。ハワイの民族楽器ウクレレなので、一曲でも多くハワイアンを弾いてみたいな、と思います。

     

     

    有名な曲は、みんなに愛されてきた証です。

    その曲を通して、知らない人とも、会話も広がり、話がはずみます。

    一緒に、ウクレレを弾けたら、もっと距離が縮まり、仲良くなれますよ!

     

     

     

     

  3. ウクレレソロ本

     

    ウクレレで、奏でたい曲は、ありますか?

    誰にでも、大好きな思い入れのある曲が、あると思います。

     

     

    その曲を、自分のウクレレで弾けたら、嬉しいですよね。

    私も、そう思って、つまづきながらも練習をしています。

     

     

    ウクレレは、小さくて可愛いし、軽くて持ち運びやすいところが、特に気に入っています。

    その親しみやすさが、好きです。

    私は、電子ピアノを持っていますが、弾くためにその部屋に移動します。

     

     

    ウクレレだと、自分の傍らに置いておき、すぐ手に取ることが、できますよね。

    ウクレレは、4弦だし、習うのに敷居が低い楽器と言われています。

     

     

    敷居は低いですが、奥が深い楽器だと、思います。無料レッスン動画や、模範演奏の上手いプレーヤーに憧れて、少しでも近づけたらいいな、と思い練習しています。

     

     

    私は、忙しい主婦をしています。

    私の20代の邦楽ヒット曲ランキングには、「ルビーの指輪」や「ワインレッドの心」やプリプリの「Diamonds」などが、あります。

    何をしても楽しい時代でしたね。

     

     

    そこから、あっという間に人生は、進み、現在は、4世代の家族と、日々賑やかに一緒に過ごしています。

     

     

    私は、音楽が、大好きで、暮らしと共にあります。

    台所でも部屋でも車でも、聴いているので、眠っている時以外は、ほぼ聴いていることになります。

     

     

    ジャンルは、問いませんが、そのかけた曲で、口ずさみ、歌も歌います。

    歌は、いいですよね、健康的にストレス発散になって、気分が、晴れ晴れします。

     

     

    楽器の演奏経験は、5歳から10年間、ヤマハエレクトーンを習いました。

    子どもだった私の意志ではなく、音楽好きな母が、習わせたのでした。

     

     

    母が、レコードプレーヤーで、何かしらレコードをかけていたからなのか、私は、同じように音楽を愛するようになりました。

     

     

    エレクトーンを習っている機関に合唱クラブにも入っていて、コーラスが、ばちっ!

    とキマッタ時は、鳥肌ものの経験もしました。

    懐かしいですね。

     

     

    結婚して、あっという間に子育てもおわり、娘たちが、独立したころ、再び、楽器を習いたいな、と思うようになり、可愛い初めての弦楽器ウクレレを習うことにしました。

     

     

    決めたらすぐに市内の楽器店の無料体験レッスンを受けて、入会しました。

    話しやすく感じのいい先生と専門スタッフでした。

    現在も楽しくレッスンに通っています。

    レッスンは、マンツーマンレッスンです。自分に合っていて、正解でした。

     

     

    ウクレレと曲についてご紹介しますね。

     

     

     

    ウクレレのコードをたくさん覚えなければ、曲は弾けない?

     

    ウクレレのレッスンは、コードを弾く練習からです。

    指一本のCは、いいな、と思っていたのもつかの間で、G7やGの指3本で、押さえるコードが、出現したあたりから、先生に「難しい、難しい」と言うようになりました。

     

     

    楽譜本を見ていくうちに、次々に見たことのないコードに出会いました。

    コードは、エレクトーンを習っていた時から、好きなのですが、鍵盤を弾くことと、弦を押さえることは、まるで違うことなので、初めてと同じことです。

     

     

    「ウクレレで、曲を弾くためには、こんなにコードの数を覚えなきゃいけないの?」と、後ずさるような気持になりました。

     

     

    私の場合は、教室の先生が、レッスンを進めていくので、それに従っていけばいいのですが、コードの数は、500とも600とも、言われています。

    それを知っただけでも、かなり驚きました。

    それらを覚えなければ、いけないのでしょうか?

    覚えるコードが、多すぎて、どこから覚えてよいのか悩んでしまいますよね。

     

     

    「やってみたい曲からコードを覚える」

     

    私が、最初、考えた方法は、数は、わからないけど、片っ端からコードを覚えることでした。

    もちろん、覚えられませんでした。

     

     

    ただ、コードを弾いても、ちっとも面白くないので、すぐに断念しました。

    やはり、自分が、好きで弾いてみたい曲でなければ、覚えられないことが、わかりました。

     

     

    「ウクレレのコードのしくみ その1」

     

    コードのしくみを覚えると、自分でコードを考えられますよ、と説明が、あります。

    コードの数をただ覚える方法をしなくてすむのです。

     

     

     

    「ウクレレコードのしくみ その2」

     

     

     

     

    簡単に演奏できるウクレレの曲は、ありますか?

     

    ちょうど、ウクレレのコードを覚えることに、つまづきを感じ始めたころ、意外にも3~5コードだけで、演奏できる曲が、多いということを知りました。

     

     

    レッスンで、いくつも覚えなければ、一曲できない状態だったので、それを知った時は、嬉しかったです。

    そういうものなのかな、と肩の力が、抜けました。

     

     

    「ウクレレ初心者講座2簡単な3つのコードで一曲弾いてみよう」

     

    「この木なんの木」が、3つのコードで、弾けるんですね。

     

     

     

    「3コードで、レット・イット・ビーを弾いてみよう」初心者のためのレッスン

     

    Amをプラスするので、4つのコードとなります。

    ストロークのバリエーションも教えてくれますよ。

     

     

     

    「カントリーロード・ジブリ/ウクレレ超かんたん版」GAZZLELE

     

    4つのコード、C,G7,Am、F です。

    ウクレレ無料レッスン動画で、人気の元ミュージシャンGAZZLELEさんが、楽しく一生懸命教えてくれますよ。

     

     

     

     

    ウクレレで弾きたい曲の楽譜の手に入れ方は?

    ウクレレピクニック・イン・ハワイ

     

    ウクレレで、弾いてみたいな、と思う曲は、どなたにもあると思います。

    曲を弾くためには、楽譜が、必要ですね。

     

     

    教室で、習っている方は、先生から、教本や楽譜本を渡されるでしょう。

    私も、ヤマハの教本と、楽譜集をもらいました。

     

     

    楽譜集は、ハワイアンやSMAPなど、人気曲が、29曲載っています。

    先生が、「この曲なら大丈夫、弾けますよ」と、教えてくれます。

     

     

    レッスン開始してから、2冊の教本しか見ていなかったのですが、段々、自分の好きな曲を思い出して、「あの曲、弾けたら、楽しいだろうな」と、思い始めました。

     

     

    それから、教室のある楽器店で、ウクレレの楽譜をぱらぱら見ましたが、各楽器の楽譜集が、あるため、楽譜集の量は、少なかったです。

     

     

    そこで、ネット通販で検索したら、楽譜集の量と種類の多さに驚きました。

    私は、amazonプライムを利用しているのですが、やはり1冊3千円弱するので、迷いながら選びました。

     

     

    数冊、模範演奏CD付の楽譜集を買いましたので、弾きこなせたら、新たに買おうと思っています。

     

     

    無料楽譜

     

    ウクレレの楽譜は、色々と販売されていますが、「弾きたい曲だけ」手軽に歌詞とコードを知りたいですよね。

     

     

    弾き語りで、みんなでワイワイ歌うのも楽しいし、自宅で一人楽しむのもいいですよね。

    便利なインターネット上の無料楽譜が、あります。

    各サイトの楽譜は、印刷や保存が、できませんから、画面で見るためのものです。

     

     

    楽譜が、必要な時は、画面を見ながら書き写すようにしましょう。

     

     

    J-Total Music

     

    弾き語りに最適。歌いたい曲が、コード付で、検索できます。

    日本の曲に特化した無料楽譜サイトです。

    古い曲でもみつけられますし、好きなアーティスト名で、探すこともできます。

    コード名をクリックすると、コードの押さえ方も表示されます。

     

     

    楽器.me

     

    弾き語り楽譜の総合サイト。このサイトは、歌詞とコードを調べるだけでなく、楽器そのものを探して、購入することもできるようになっています。

    邦楽・洋楽問わずに探せます。

     

     

    Uフレット

     

    弾き語り楽譜のサイト。このサイトは、歌詞の上にダイアグラムが、表示されます。

    ギター用とウクレレ用にコードダイアグラムが、表示されて便利です。

     

     

     

    ウクレレで弾く人気曲のランキングをご紹介します!

    ソロ ウクレレ タブ譜

     

    最近のJ-POPの人気曲は、さっぱりわかりません。

    好きな曲は、スタンダードな曲ばかりです。

    多くのウクレレ愛好家が、弾きたい人気曲は、あるのでしょうか?

     

     

    「欲しい楽譜を1曲から簡単購入!ぷりんと楽譜」

     

     

    「近くのコンビニ(セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・サークルK・サンクス)で、すぐに楽譜を手に入れよう!」

     

    ヤマハミュージックエンタティメントホールディングスの「ぷりんと楽譜」は、楽譜を1曲から、いつでも簡単に購入、印刷できる楽譜配信サービスです。

     

     

    「ぷりんと楽譜ウクレレ売れ筋ランキング」1位~50位

     

    https://www.print-gakufu.com/ranking/ukulele/

     

     

    ディズニーの「アンダー・ザ・シー」が、1位です。ディズニーは、強いですね、不動の人気です。

     

     

    2位のジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌「風になる」つじあやのさんは、高校生の時に、ウクレレを独学で始め、ウクレレミュージシャンとなったそうです。

     

     

    眼鏡をかけたルックスとウクレレ弾き語りという音楽スタイルで、知られていますね。

    京都出身の方で、学校近くの鴨川で、弾き語りをするようになったそうです。

    素敵な光景が、目に浮かびますね。

     

     

    「つじあやの/風になる」

     

    つじあやのさんご本人が、お話ししています。

     

     

     

    「ウクレレ曲集のランキング」yamaha music media

     

    1位~45位

     

     

    私は、楽譜集を買う時に、傾向を知ることが、できるので、ランキングを参考にしています。

    上位は、「コード3つからはじめる!」など易しい楽譜集が、占めています。

     

     

    ジェイク・シマブクロさんとジブリは、定番ですが、「マイケル・ジャクソン」や「テイラー・スイフト」や「ブルーノ・マーズ」の楽譜集が、出ているのですね。

    楽譜集もトレンドを押さえてあるんだな、と思いました。

     

     

     

    まとめ

     

    1. コードを覚えなければ、曲は、弾けないのですが、好きな曲を練習して、コードを覚える方法も無理なく覚えられると思います。少し難しいかもしれませんが、コード進行、ウクレレのコードのしくみも勉強したいですね!
    2. 無料動画には、ウクレレコード3~5個で、簡単に弾ける曲が、たくさんあります。楽譜集もたくさん出版されていますので、ネット通販で、検索してみてくださいね!
    3. 弾きたい曲、弾きたいアーティストの楽譜集を効率よく見つけるのは、ネット通販です。選ぶのに迷うくらい豊富な量です。また、ネットの画面上で見る無料楽譜もありますよ。
    4. ウクレレ愛好家の好みの傾向が、わかる人気曲のランキング。楽譜集を選ぶ時の参考になりますよ!

     

     

    昔のハワイアンのイメージと違い、ウクレレで弾く曲のジャンルの幅広さに驚きます。

    自分の技量に合ったアレンジの楽譜で、色々な曲にチャレンジしましょう!

     

     

     

     


ウクレレ通信講座の詳細こちら
通信講座の無料資料請求こちら

 


人気ウクレレのコース開催中! 山野楽器